Tama’s diary

日々の備忘録

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ レポ①

長くなると思うので1日目と2日目分けます。

ということで行ってきました THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ 通称SS3A
ゲーム先行では外れてしまったがまさかまさかのWeb先行で1日目だけ取れたので現地参加してきました(2日目はLVで参加)

~いざ群馬へ~
朝8時に秋葉原発(連番の友人が車出してくれた)
なんだかんだ前橋着いたのは10:30くらい?
車内では相乗り勢で総勢5人。ずっとデレ曲かけてたし群馬入ったときも前橋市入った時もテンション高いのwww謎テンションwww

とりあえずグリーンドーム着いたらCD並んで購入。10:40くらいに並び出して12:30ごろ購入完了。いつもながら牛歩…

そのあとは前橋駅に行って飯と駅前の写真撮ってお土産購入。
15:15くらいにドーム戻ってきてサイゲフラスタを見る。
そしたらなんだかんだで開場時間。結局合流して入ったの16:30くらいだけど。時間なさすぎてもう…名刺交換もできなかったし一般フラスタも見れなかった…

【ライブセトリ】
1曲ずつ思い出しつつ書いていく
0.Opening
今回のオープニングはやはりデレステ風。ルームアイテムのサウンドボックス風になってて見てて楽しかった。楽曲のところも「Now Loading...」表記とかデレステ風なところがちょいちょいあってよかった

1.とどけ!アイドル

全体曲。まあ1曲目はね。
曲より衣装だよ!

スターリースカイ・ブライト(デレステ初期衣装)
アクロス・ザ・スターズ(1周年)
ショータイム・イリュージョン(2周年)
ネクスト・フロンティア(3周年)

に分かれて全体曲でも映える。着てるキャスト分けも絶妙でもう…

MC1(メンバー紹介)
ここであじゅじゅの誕生日を祝う。翌日もやるんじゃないかと期待。

2.Twin☆くるっ★テール

いや早すぎでしょ…やるのはわかってたけどさ…
コールもっと覚えておくべきだった…4thSSAの時のSUPERLOVE☆といい莉嘉参加曲は予習不足感否めない…

3.shabon song ~For SS3A rearrange Mix~ shabon song ~For SS3A rearrange Mix~

元々好きだったshabon songがちょいBPM上がった感じにリミックスされてホント好きってなった。
この時完全に藤本さんが師匠だった…楽しそうww

4.Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~

普段よりメタルな感じが落ち着いたルナショって感じだったな。息継ぎ難しそうだった(こなみかん)

5.Virgin Love

実はフルで聴いたことない←
ちゃんとWWG全部買ってるのに←
でもこれはぶち上がる。たのしい!6thでもやるかなぁ…揃うんだっけ?

6.クレイジークレイジー

イベント終わって(やるって確定の周年曲以外で)ここまで披露早い曲は過去なかったんじゃないかな?
この曲調好きよ

7.メッセージ -Future PicoPico Remix-

ピコピコ感あってちょっとしんげきReMix思い出したwあそこまでピコピコしてないけどw
メッセージって実はリミックス作りやすい曲なんじゃないか説

8.Nocturne ~For SS3A rearrange Mix~

通常のNocturneからは考えられないくらいのゆっくり目。しっとり聞かせる感じのNocturneだった。こっちのほうが好きかも。

9.楽園

もう楽園に連れていかれた…昇天した…
さーやんの表情で見せる歌い方ほんともう…泣きそうな笑顔でこっちも泣きそうに

10. Twilight Sky ~For Rika rearrange MIX~

まあリアレンジ曲やるならね。円盤曲も来るよね。SSAでもやったくらいだし。
円盤もいつか全部集めたい…

11.銀のイルカと熱い風

SEASONSから唯一の。まあ5thSSAでもやって盛り上がる実績作ってるもんね。

12.サマカニ!!

夏はまだ終わらねぇ!ほんと熱い曲続く!
サマカニは楽しいからねぇ!

13.BEYOND THE STARLIGHT

もうイントロから好き。5thで聞きすぎてイントロで分かってしまう
しかも今回は衣装ごと分かれてて上にアクロス・ザ・スターズ組が集まってて焦点当たってる感あってよかった

MC2

ライブメインと言ってたけどここまで休憩MCないってばかなの?ありがとう!
MCでは今コラボしてる前橋市と駅前の話してた。ゲストにマスコットのころとんも来てた

14.EVERMORE

イントロ来てあーもうこれあかんって思った上にモニタに映し出されるシルエット…新規ボイス3人でのEVERMOREだ…やばいやつだ…シンデレラくんすぐこういうことするんだから!
EVERMOREの歌詞的にもマッチしすぎてやばいんだよねこの采配は…

15.Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~

もうデレステに先行配信されてたやつだから曲調は知ってた。これも何気に好きなリアレンジ

16.輝く世界の魔法 - Magical Step Forward Remix-

うーん…なんかここ記憶が曖昧wちょっと抜けてるな…
早く配信してほしい…聞き直すから

17.おんなの道は星の道

会場を赤一色に染めて演歌を歌いあげる!やばかった!

18.モーレツ★世直しギルティ!

この土日の前橋市テーマソング(嘘
やっと3人揃っての世直しギルティ…今まで5thとすぷふぇすと2人のは聞いてたけどやっと揃ってくれた!コールめっちゃ楽しい!

19.あいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~

まず采配がダメ。次に座って歌うのダメ。絶対泣かせに来てるやつやん…

20.Last Kiss

あんまり予習はしてなかったけどこの曲は聞けば聞くほど味の出る気がする。
さやさやも歌ってる時の印象とMC(主にすぷふぇすの記憶ばっかだけど)の時でまるで別人のようかと思ったくらい

21.always

これまた泣かせに来てますね…メンバーといい歌詞といい…

22.【D@NCE SHOW CASE】Love∞Destiny -Jealous prisoner Remix -

ダンサーさんの力強くかっこいいダンス。確かにリミックスならこういう見せ方もあるだなって思った

23.∀NSWER

からのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!あんさああああああああああああああああああああああああ!
ついにインディビジュアルズ揃っての∀nswer!めっちゃかっこいい…

24.美に入り彩を穿つ

だからこの流れはダメだってばあああああああああああああああ!!!!!1
この流れでどんだけやられたか…

25.Nation Blue -蒼く蒼く蒼く Remix-

ぶっちゃけラブデス~∀nswer~美彩の流れで記憶がない…

26.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

この曲好き過ぎてイベント頑張ってた…メロディもかっこいいしほんとツボってる
ネクスト・フロンティアの衣装も相まって、後ろのモニター映像も相まってやばかった…

MC3
だから休憩これしかないって怒涛すぎやろ!すき!
最後に一言ずつ言って最後の曲

27.お願い!シンデレラ ~JAZZ Rearrange Mix~

JAZZのやつも好き
これはこれでラストにありだと思う。今回は怒涛だったしラストぐらい落ち着かせてくれてもね。

~告知~
RTキャンペーン、ドレスショップ、ゆずコラボ曲、ハロウィンキャンペーンが発表

【全体の感想】
今回初めてのデレステイベントってことでどうなるかと思ってみたけどリアレンジ、リミックス曲がかなーーーーーーーーーーーーーーーーりいい具合になってくれてて早く音源で聞きたいものばっかだった。
あとは初めて群馬に行ったけど全然観光が不十分だったから今度リベンジしたい。前橋駅周辺は行きたい!行ければロックハート城も…

2日目の感想は後日!