Tama’s diary

日々の備忘録

U149 3巻発売イベントに行ってきました

どうも、Tamaです。

今回は運良くU149 3巻発売イベントに当選したので、その参加レポを。
レポと言いつつ自分が当選したのは夜の部なので、ほとんどニコ生で放送されてたんですけどねww

サイエンスホールは何度か行ったことがあるのだが、今回水道橋から徒歩で。道はわかってたけど大体40分くらいで着いた。
着いたのが結構ギリギリで物販間に合わず。まあ記念に買えたら欲しかったなーってくらいだったからいいけど。

いつも行かないサイエンスホール奥の場所で物販+パネル展示してた。

f:id:Tama_siranui:20180824222542j:plain

昼の部はチケない開場推しになってしまうので、写真撮ったらそそくさと一旦退散。マックで時間潰してた。

おなじく開場推し奴が16時くらいに来てたらしいので駄弁って入場まで時間潰してたw

【入場方法】
当選ハガキの番号順に入場。席は自由。
サイエンスホールで自由席って地味に初めてで戸惑ってたw

夜の部は351~順に入場。380番台引き当てててやばかった。

http://www.event-jsf.jp/files/science-hall/heimenzu/shall_seat.pdf
この座席表で、「む」のあたりから入れる。みんな右から行って前から埋まってたので入るなり左に行き通路確保(は-6の席確保した。)

隣の人とある程度話してフラスタ見たりして時間つぶし。中ではU149限定版CD曲がループしてた(おねシンソロ、ハイファイ、絶対特権、オレサファ等)

【内容】
(※ニコ生見ながら書こうと思ったらもうTS期限切れてた…覚えてる限り書く)

まずはライブ。ドレミファクトリー(ショートバージョン)
下手から順に佐藤さん、小市さん、春瀬さん、今井さん(だったはず)
距離的にも位置的にも絶対小市さんと目あったはず(よくあるオタクの勘違い)

ライブ終わって米内さん登場。トークパート開始。
[L149]
最初のコーナー。各キャストのU149の好きなところについて熱く語るやつ
(どれが誰だったか覚えてない…ぐぬぬ…)

・21話2ページ目。ランドセルの下締めるの忘れてだばぁってなっちゃうシーン。俺も好き。
小学生の時によくやっちゃってた。わかるーーーーーーーーーーーーーーー!!!(たしか春瀬さん)

・18話5ページ目。みりあちゃんだからいきなり入らずたぶん話聞いてたんだろうなって話してた。すごいわかる。お姉さんだもんね…(たしか今井さん)

・7話3ページ目。この梨沙と晴の立ち位置や関係性がベストだって。分かりみしかない(たしか小市さん)

・3話最終ページ。ここからという決意を胸に込めるありすちゃん。顔見せず後ろ姿だけで見せるのがまた…わかる…(たしか佐藤さん)

・1話28ページ。せっかく来たプロデューサーを引き止める仁奈と薫。こんな引き止め方されるともう無理ってなる(たしか米内さん)

みんなやっぱり結構1コマに決められないとかこのページからこのページでの流れがいいとか言ってた。わかるよU149めっちゃいいんだもん。。。

(昼の部では違うコマだったらしい。)
続いて次のコーナー

[K149]
いろいろ出てきた中を取り合って1.49kgを目指すコーナー
2チームに分かれて(佐藤小市チームvs今井春瀬チーム)競って、勝者には商品。
説明中にもみんな遊ぶ遊ぶwwww遊びすぎて説明聞いてないwwwwwwww

縄跳びし出すし選んだカツの駄菓子食べだすし鼻眼鏡つけるしトリ鳴らすしでほんとフリーダムだったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結果は佐藤小市チームが1.35kgくらい?で近くて勝利。(たしか今井春瀬チームは1.78kgとかだった気が)
商品はホットサンドメーカー

[朗読劇]
次のコーナーは朗読劇。マイクセットして完璧(といいつつ台本配り忘れる米内さんww)

内容はライブ前の緊張した空気を壊そうと鬼ごっこしてたPと晴と薫。ありすに怒られみんなで紙飛行機を飛ばすって話(結構最新のU149の話にあわせてきてる。)

ここで実際に紙飛行機を飛ばしたんだが、なんと運良く小市さんの投げた紙飛行機をゲットしてしまった…やばい…

f:id:Tama_siranui:20180824222525j:plain

しかも当日開始に廾之先生が描いてくれたやつらしく…ほんと感謝しかない…
朗読劇終わったら小市さんと目合ったし(ここは勘違いじゃないよ!)

[告知]
もう始まってるのもあるけど
デレステ3周年に向けスタージュエル毎日250個配布
・ドレミファクトリーでイベント開始
・U149 4巻10月末発売
って告知して感想を一言ずつ話して放送は終わり。

[ライブパート]
一回準備を整えてライブ。イヤモニなしで挑んでた。
1.絶対特権主張しますっ!/佐々木千恵&龍崎薫(今井麻夏&春瀬なつみ)
いきなり激しい曲wwwめっちゃ煽ってたwww
後々挨拶かデレラジで言ってたけど、会場が春瀬さんと同じところでコールするから1対351みたいになってたって今井さんが言ってたw

2.BEYOND THE STARLIGHT/橘ありす&結城晴(佐藤亜美菜&小市眞琴)
はい来た。はい来た!
CDでは晴&志希だったけど、晴とありすでのこれもエモすぎる…

3.お願い!シンデレラ/全員
おねシンはやらない訳ないと思ったけどここでおねシン!

Cu担当はありすでした。キュートタチバナ

ここで米内さん登場。今回のTシャツと今治のタオルの宣伝←ここ重要

4.ドレミファクトリー!(フル)/全員
やっぱフルでやるよねぇ!コール合わせづらいけどたのしい!
メラド2日目も揃いそうでやりそうなんよね…

最後の挨拶(もしかしたらこれおねシンの後にやったかも)
[春瀬さん]
ドレミファクトリーの振り付けが今までのアイマスの中で一番難しいレベルってダンサーの先生に言われてた。とりあえずそれをゴールに目指して頑張った。
[今井さん]
まだまだこれからも頑張っていきたい…いつかは武道館で…でももう歳だからw
[小市さん]
最初のライブですごい緊張した(してるようには一切見えなかったw)けど、会場のPさんがみんな暖かくて頑張れた
[佐藤さん]
いつかはU149だけで武道館立ちたい。けど今井さんがもうタイムリミット近づいてるから、いままでは「ゆっくり一段づつ」って言っていたがこれからは「駆け足で階段を登る」って言うw
[米内さん]
やはりみんな言ってるけど、いつかはすぐそこの武道館でやりたい。そのためにはみんなの力が必要w

最後のいつもの挨拶はまさかの佐藤さんが締め。泣きそうだった。

【終演後】
やはりみんな飛行機撮りたかったらしくすぐ隣の人からこえかかったw
外に出て撮らせてたらP、薫持った人が続々とw
最後に全部まとめたいと声かけてまとめて撮ってもらったw

f:id:Tama_siranui:20180824222534j:plain

とてもたのしいイベントでした!

~次回参加イベント~
9/1 とあそぶ。 内田彩